2013年12月26日 (木)

あいにくの天気

L1231278



L1231286




L1231290

今日は、午前中ずっと雨で、午後から少し明るくなってきたので、
ふれあいランドの予定を変更して、おやつを買ってから小河原に行ってきました。
 
L1231293
リーダーが中心になって一人100円以内のお買いものをするのも生活の学習。
   

L1231295
小河原は風が強くて遊べないので、うどんの里の公園へ移動。

ちょっとだけでも外に出られたからよしとしましょう。

ということで、明日は、年内最後の保育となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

おやつ

寒波がやって来たかと思ったら、Tシャツでも過ごせそうな陽気に。

この間までおやつはアイスがちゅうしんでしたが、

寒くなると温かいものを食べさせてあげたい。

ということで、電子レンジを購入しまいした。


今日も元気に帰ってきた1年生の男子は、

「ながちゃん、おいしかった~」と笑顔に。

学校で頑張ってきた子ども達のお楽しみのおやつなので、

栄養のバランスはもちろん、笑顔になれるおやつを出してあげたいと思います。

電子レンジを使った今日の一番人気は、みたらし団子でした。

10秒ぐらい温めます。

これはほんと美味しいですよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

春ですね~

昨日と今日をまとめた長編です。

Dsc_0013_2

昨日は、2日目のふれ愛らんどでしたが、天気も良くてみんな大喜び。

まずは腹ごしらえ。

Dsc_0016_2

自転車に乗る子とローラースケートをする子に分かれて、

Dsc_0022

Dsc_0025

Dsc_0027

Dsc_0029

Dsc_0031

Dsc_0034

Dsc_0035

Dsc_0033

そして、本日は、お姉さんたちの希望で奈良尾の足湯に行ってきました。

その前に高井旅で腹ごしらえとビーチコーミング(貝殻などを拾う)。

Dsc_0036_2 Dsc_0040_2

Dsc_0042_2

Dsc_0049_2

Dsc_0051

Dsc_0053_2

そして、女子のお楽しみ足湯温泉

R0015820_2 

R0015817_2 

奈良尾のおばあちゃんたちと楽しくお話しながらのんびり~

R0015822_2 

男子は私も含めてすぐにのぼせてしまって上がりましたが、

女子はかなり長く入ってましたよ~

R0015821

「足湯のあとのお茶はうまいわ~」

っておっさんみたいなこと言ってました(笑

R0015823_2 

帰りの車中は、気持ちよくお昼寝。

R0015824

有川に戻っておやつのアイスを食べた後、

こうき君の見送りにいってきました。

元気でね!こうき君!

夏に泳ぎにおいでね~

まだ遊び足りない子ども達は、石山へ。

R0015829_2

R0015830

岩から生まれた岩太郎??

いや、岩子さん!

R0015831

よく遊びました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

ふれあいらんど

R0015800

今日は、昼前からふれあいらんどに行きました。

晴れの予想でしたが、空模様があやしくなりふれらいらんどに近づくにつれてポツポツ。

今年、購入したボロ車もこういうときは役立ちます。

車内でお弁当タイム!

R0015802

雨が止んだのでみんなで野球!

R0015803

野球に興味がない子は散策。

R0015805

本当は、ローラースケートやおもしろ自転車がお目当てだったのですが、

雨がまた降りそうだと係りの人に言われて、射的をしました。

帰りは、コーラスの子を鯨賓館に送ったあと、

海童神社前の公園でバレーボールやかくれんぼをして遊びました。

エレナでアイスを買っておやつタイム。

さあ!明日も行くぞ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

春休み保育

Dsc_0002

先週から春休み保育が始まっています。

人数が少ないので自宅敷地内の永井塾で保育しています。

朝は、1時間勉強タイム。

終わったらパソコンの学習ゲーム。

みんなパソコンが大好きではまってますが、

やはり子どもは外遊びが大切。

先週は、近場の運動公園でお弁当を食べたり野球をしたりして有意義に過ごしました。

今日は、昼に城山展望所の公園に遊びに行きました。

外で食べるお弁当はほんと美味しいですね。

Dsc_0025

お弁当の後は、芝スキーで大はしゃぎ。

Dsc_0040

最初は、怖くて滑られなかった子どもも一度できてしまえば

「これ楽しい~~!!」を連発。

R0015796

少し風が冷たいですが、外遊びしていたらへっちゃらです。

「これパソコンより楽しいね~~」

パソコン大好きなあの子とあの子から飛び出した言葉に

やはり子どもは外遊びがもともと好きで必要なことがわかります。

なんとか公園がある施設に移りたいのですが・・・。

R0015797

自然に男子女子、学年関係なく楽しく遊んでいます。

R0015798

今日のおやつは城山の帰りに社会見学で先週末にオープンした

ドラッグストアで一人100円のお買い物。

あと、長崎に去年帰られた立部さんからクッキーをいただいたので

みんなでいただきました!

今週は、天気が良いので毎日、どこかに連れて行ってあげたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

じっと座って

R0015492

やっと平年並みの気温になりましたね。

インフルエンザの流行は、まだのようですが、

上五島地区の一部では流行ってきているようなので、

空気が乾燥する3月ぐらいまで油断しない方がいいですね。

1年生も3学期になりずいぶんお兄ちゃんお姉ちゃんになりました。

おやつの時間も立ち歩く子はいません。

私が徹底して指導していることは、

①おやつの時、行儀良く食べる。

②場所をわきまえる。(静かにする部屋、運動しても良い部屋など)

③一人ぼっちを作らない。(本人が一人になりたいときは例外)

④危険な遊び

⑤いじめ

この5項目は、子ども達が安全で楽しく過ごすための大切なルールでもあります。

今日は、めずらしく男子と女子が仲良く全員で遊んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

3学期スタート!

本日は、3学期の始業式。

お昼から保育してます。

お弁当を食べた後、冬休み、お休みしていた子どもと久しぶりの学童。

いつもより集団で遊んでいました。

R0015349

R0015351_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ポケモンワールド

C85CE38B-1F77-4D41-A37D-C9C80BBE57DE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

3学期スタート!

R0011880

冬休み保育も終わり、3学期のスタートです!

冬休み中、子どもたちはたくさん遊び、のびのびと成長できたのではと自負しています。

いつも、同じことばかり書いているようですが、

異年齢の集団が群れて遊ぶことが人間形成にとって大切だと痛感する毎日でした。

R0011882

ときにはトラブルも起きるのですが、これが大切なんです。

トラブルを通してとても大切なことを学んでいます。

これを避けて通ってしまうと社会に出たときに人間関係で行き詰ってしまします。

R0011892

いつも同じ子としか遊ばない子も、いろんな子と関わることの楽しさを自然に感じます。

R0011928

本来、子どもはより良い関係を築いていこうとする力を持っていると思います。

R0011967

自分からいろんなグループに入っていって仲良くしていこうという気持ちを持っているのでしょう。

R0011977

できるだけ、子どもたち同士で話し合ってトラブルは解決させています。

R0011990

すると不思議なことに最後は、みんなで楽しく遊びだすのです。

R0012012

R0012014

R0012078

歌が好きな子は、歌いだす。

R0012089

大暴れしたあと、急に静かにブロックで遊びだす。

でも、取り合いで大喧嘩にもなる。

R0012091

場所の取り合いで長くもめていたので、

少し助言をしてあげたら話し合ってルールを決めました。

時間を決めて使うと言うことになったようですが、

結局、最後は男子も女子もいっしょになって遊びだしました。

R0012097

だれも遊ぶ人がいないと私のところにきて遊ぼうと言ってくる子がいますが、

本当に誰もいないとき以外は、誰か仲間を探すように促します。

大人と遊んでばかりいるとなんでも自分の言うとおりになるので

子どもはわがままになってしまいます。

声をかけると遊びたい子が集まってきて遊べるのです。

本当にみな、よく遊び有意義な時間を過ごしたと思っています。

特別なことなど子どもには必要ないと思います。

このような子ども同士の遊び(生活)がなによりも楽しく、

何よりも大切な時間ではないでしょうか。

そんなこんなで3学期も子どもたちの健やかな育ちを支援していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

保育始め

あけましておめでとうございます!

本年も有川こどもクラブをよろしくお願いいたします。

本日から冬休み保育の再開です。

朝からは8名で、お昼から2名加わり合計10名でした。

R0011831

R0011839

余談ですが、私が朝、自転車に乗って家を出たら、

タイヤのリムが凍っていて、ブレーキがきかず、危うく国道に飛び出すところでした。

寒い日の朝は、お子様の自転車のタイヤをチェックされるようお気をつけください。

新聞の教育ページに教育評論家の漆原さんの言葉で感銘を受けました。

「愛を得た子は、安心して己の才覚を伸ばす」

常日頃からこのことは本当に大切だと思っていることです。

愛と言っても、甘やかしたり、子どもの言うことをなんでもやってあげるということではなく、

子どもの人格を一人の人間として認めてあげることだと思います。

日常的なことで言えば、親として、指導員として気がつくと注意ばかりしていて、

子どもの良い面を褒めることを忘れがちです。

その子にしかない良さを見つけて褒めてあげることこそ、本当の愛だと思っています。

ただ、なんでも褒めれば良いのではなく、子どもが自信を持ってやったことや

一生懸命、努力したことなどを、その年齢にあった言葉で褒めてあげることが必要です。

大人は、すぐに子どもに点数をつけたがりますが、大人も子どものことをどれだけ理解し、褒めることができたか点数をつけた方がお互いのためになるのではと思ったりしますが、

そうなると学期末の通知表の時期になると子どもに偉そうなことを言えなくなるかも・・・。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

保育日誌 | 日記・コラム・つぶやき