« 2013年5月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年8月30日 (金)

お楽しみ会

Dsc_0022

今年の夏休みも最終日は、お楽しみ会!
すべて子ども達で企画運営します。
Dsc_0023
各グループがお店を開いてお客さんを楽しませます。
Dsc_0024
Dsc_0026
Dsc_0028
Dsc_0029
Dsc_0030
おやつタイムの後は、私のギター伴奏で歌ったり、
はくと君のバイオリンを聴いたりしてすごしました。
Dsc_0034
そして、最後はビンゴゲーム!
もうテンション上がりすぎて大変でした。
今年も無事に夏休み保育を終えることができてホッとしています。
夏休み保育の子ども達とは今日でお別れ。
さみしいけど来年また会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

連日の特訓

今日は、この夏休み最後の水遊びでした。
海はイラが大発生で泳げないので、最後はプール。
中学年以上の子ども達に逆飛びこみやバブルリングを教えました。
といっても子ども達はすぐにうまくなり永ちゃんを追い抜いていきます。

P8270124

P8270107_2
P8280162
P8290218
P8290269
P8290247
明日は、最終日。
お楽しみ会で最後の思い出づくりを支援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

川へプールへ!

P8200059

水曜日は、三日浦の川に行ってきました。
海にイラが出だすと、毎年ここで遊びます。
地元の方がターザンロープを作ってくれていて、子ども達は大喜び!
P8220039
P8220038_2
P8220037_2
そして、今日はプールに行ってきました。
1年生も水に慣れてきて楽しそうです。
プールから帰ってきて、アイスを食べた後は、お絵かきをしたり、将棋をしたりして、
頭を鍛えていましたよ。
子どもは遊びを通して成長していることが、日々感じ取れます。
勉強ができる子を調べてみると、外遊びをたくさんしていることがわかっています。
賢い子に育ってほしいのであれば、外で思いっきり遊ばせることが大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

プール

お盆休みが終わり、夏休みも後半に突入。

後半は、永ちゃんの出番です。
プールに、海に、川にと最後の最後まで思い出づくりを手伝います。
恒例のお楽しみ会もみんなが楽しみにしています。
今日は、プールに行ってきました。
P8190039
P8190042
P8190074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

やっと海へ!

球技大会が終わったので、いよいよ子ども達が楽しみにしていた海水浴へ!

月・水・金は、プールで、火・木が海か川へ連れていきます。
今週は、月曜日がプールの定休日だったので、月・火・木と海水浴に行ってきました。
Dsc_0043
Dsc_0044
シーカヤックや
Dsc_0003
Dsc_0016
泳げない子への危機回避練習
最初は、怖がっていた1年生もこの通り、プカプカと浮けるようになりました。
Dsc_0015
Dsc_0012
そして、流行のスタンドアップパドルボードもやりましたよ!
学童の夏は、これからです!
たくさん思い出を作ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年12月 »