« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

今年最後

今年最後
今日は、今年最後の保育でした。
子どもたち全員で、ドッジボール大会をする事に!大変盛り上がりました。


今年も一年大きなケガや事故等無く、子どもたちがのびのびと過ごせました。
これも一重に保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は4日からです。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

冬休み保育

冬休み保育
冬休み保育
昨日から始まった冬休み保育。

今日は、貴重な晴天なので、昼から青方公園に行ってきました。

やっぱりみんなで外遊びが楽しいって言う声がたくさん聞かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

10回言って

10回言って
ぐるりと円をつくって、何をしているのかと覗いて見ると…
「シカって10回言って」と言う声が、その後みんなでシカを10回唱えると、さらに「サンタクロースが乗って来るのは?」と問題が出されました。
みんな「トナカイ!」と即答しましたが、正解は「そり」でした。まんまとひっかかってしました。
その後も10回言ってのゲームで大盛りあがりでした。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

建設中!

建設中!
ミニカーの広場と、ブロック、動物の人形を使ってせっせと街づくりをする子どもたち。
どこに何を作るかアイディアが飛び交いました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

遊びづくり

遊びづくり
遊びづくり
今日は、みんなで柔らかいフリスビーやボールを使ってキャッチボール対決!グーとパーでチーム決めです。

子どもたちは今日のキャッチボールのように色んな遊びを自分たちで発見し、ルール作りをします。
そして、みかんのネットのこんなところでも!

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

ちいさな博士

ちいさな博士
ココアを飲みながら、恐竜の研究に励む博士たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

飾り付け

飾り付け
飾り付け
学童も、子どもたちが飾り付けをしてくれて、クリスマス仕様になりました!
子どもたちは、今からサンタクロースやプレゼントの話で盛り上がっています。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

年下の子と

年下の子と
4年生のお姉ちゃんが、下の学年に呼び掛けて、ボール遊びをすることに!
下の子の面倒を自然と見てくれます。

きっと、1年生の子も、お姉ちゃんお兄ちゃんになったとき同じように下の学年の子と遊んでくれるんじゃないかと思います。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

キャッチボール

キャッチボール
大きめのボールでしたが、みんなでキャッチボール!
投げる力は子どもたちの身体の成長に大きく影響しています。
遊びの中で、自然に育っています。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

そっくり

そっくり
そっくり
子どもたちの絵がとても上手に描けていたのでご紹介します。
とても美味しそうなハンバーガーセット!上手ですね。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

教えあい

教えあい
週末は雪もちらつき、すっかり冬の寒さになりましたが、学童の子どもたちは元気です。

今日は、遊び終わったあと宿題をする子が多かったように思います。隣同士で教えあうことも。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ブロック遊びから

ブロック遊びから
最初はブロック遊びをしていたのですが、いつのまにやら、写真のような状態に♪

子どもたちからすると、ブロック一つとっても色々な遊び方があるようです。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

お絵描き上手は?

お絵描き上手は?
みんなで、お絵描きをしました。
みんなそれぞれ楽しい絵を描いて、みせあったりしていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

お姉ちゃんと

お姉ちゃんと
今日は、1年生の子と3年生のお姉ちゃんで、ウノをしていました。
1年生の子が「だれかいっしょにしよー」と声をかけると、すかさず「いいよ」と言って参加してくれました。お姉ちゃんの優しさですね。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

新メニュー

新メニュー
あったか冬のおやつに新メニュー登場です。
子どもたちも美味しそうに平らげていました。
人気メニューに仲間入りをしそうです。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »