« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

ミルクココア

ミルクココア
冬の人気おやつの一つ、ミルクココア。
寒い外から帰ってきた子どもたちに、温かいココアは人気です。

今日は、ココアやおやつを食べながらテレビ鑑賞会。トムとジェリーにみんな大笑いでした。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

仲良し

仲良し
仲良し

いつもはケンカもしていますが、男女仲良しです。
特に今日は、女の子も男の子にまじってサッカーをしていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

お絵かき

お絵かき
お絵かき
とてもお絵描き上手な子どもたち。
図鑑を見ながらカキカキ、力作の完成です。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

遊びの中での経験

遊びの中での経験
今日は、風が強くとても寒い1日となりました。
学校から帰ってきた子どもたちも、たこ焼きや肉まんと温かおやつでホクホクです。

おやつを食べたら元気いっぱい遊びます!
一見ケンカかとも見れる対決ごっこで大暴れ〜!遊びの中でいっぱい暴れるのも経験ですね。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

寒さに負けず

寒さに負けず
お昼から曇り、ぐんと寒くなった今日ですが、子どもたちは寒さに負けずオリジナルサッカーで体を動かしていました。
寒いときこそ体を動かす遊びがいいですね。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

野球

野球
室内で野球はなかなか難しいですが、野球盤ならみんな楽しめます!
低学年の子もホームランに喜んでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

くるくる

くるくる
今日は、なぜだかみんなくるくると回っていました。回って目が回るのを面白がって楽しんでいたようです。
くるくる〜


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ブロック

ブロック
ブロックを作って遊ぶのが得意な子どもたち。作るだけじゃなく、そのブロックでお話も創ってみんなで遊んでいます。

そして、今日は、男女仲良く隠れ鬼をしていました。余程熱中して楽しかったのか、帰るときにも見つかるまで〜と隠れている子も。「今日楽しかった」と笑顔で帰る子どもたちでした♪


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

落書き

落書き
今日はみんなで落書きをしていました。
丸くなって、みんなオリジナルのおやつメニューの名前を考えていました。
子どもたちは発想豊かで、色んなおもしろメニューができていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

虹
今日は一日、不安定で肌寒いあいにくの天気でしたが、そのお陰で素敵な虹が見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

秋
秋
今日は、珍しく男の子たちがままごと道具で遊んでいました。
何だか、普通のままごととはちょっと違った遊びのようでした!


学童もささやかながら秋の装いです。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

遠足後は

今日は、学校で遠足があり、 沢山歩いた子どもたち。
学童では、ブロックをしたりお絵かきをしたりとのんびり過ごしていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

子どもは風の子

子どもは風の子
最近、朝晩が冷え込み段々と寒くなってきていますが子どもたちは元気です。
子どもは風の子元気な子という通り今日もみんな学校へいき外遊びをしていました。

外遊びから帰って来ると、宿題!というパターンが多いようです。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

折り紙

折り紙
折り紙は手先を使って細かい作業をするので、脳に良い刺激がいくそうです。
集中力を鍛えたり、手先が器用になったりと色々な成長につながります。

低学年の子も、上手にハートでクローバを作っていました!

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

ルール作り

ルール作り
今日はボール当て鬼という、遊びをしました。
子どもたちは、その時々によって自分たちで、楽しく遊べるようルールを作って遊んでいます。
ルール作りの中でも、協調性や思考力が育まれていくように思います。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

運動

運動
今日は、2校時で下校してきた子どもたち。

15:00までの課題を全員が終わらせたあとは、男子VS女子のドッジボールで発散していました。

その後も、みんな学校へ遊びに行ったり、ドッジボール対決二回戦が始まったりと運動中心に遊んでいるようでした。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

新メニュー

新メニュー
おやつ担当のながちゃんです。

毎日、子ども達一人ひとりの顔を思い浮かべながらおやつを選んでいます。

さすがに子ども達の大好きなアイスは終了で、秋冬メニューに変わりました。

今日は、たこ焼きを初めて出したところ、予想以上の反響で、おいしい!という笑顔があふれていました。

寒い一日でしたが、子ども達の笑顔でぽかぽかした幸せな時間になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »