« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

なめこかるた

なめこかるた
今、子どもたちに人気のなめこ。
なめこは種類が沢山あるようで、その絵柄を使ってかるたを楽しんでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

秋の遊び

秋の遊び
秋の木の実、どんぐりを使ってどんぐり駒対決!
どちらが長く回せるかを競って遊んでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

男女仲良く

男女仲良く
男女仲良くドッジボール!
遊ぼうと誘うと男女関係なくみんな遊びたい子が集まります。そんな仲のよい子どもたちです。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

体を使った遊び

体を使った遊び
体を使った遊び
遊びの中で体を動かすことは、ストレス発散や体力づくりつながります。
今日は先生vs子どもたちのドッジボール対決でした。子どもたちはボールがあたっても何度も復活し、大盛り上がりでした!


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

みんなでカードゲーム

みんなでカードゲーム
今日は、いつもより少ない人数でしたがみんなでウノやトランプなどカードゲームをして盛り上がっていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

教える

教える
お兄ちゃんたちでウノをしていたら、1年生も混ざりたいということでみんなでする事にしました。1年生はルールを知らなかったのですが、お兄ちゃんたちが教えてくれたり一緒にしてくれたりして楽しそうにゲームをしていました。
遊びの中でも教えることで説明する力がつきますね。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

オセロ対決

オセロ対決
なかなかお兄ちゃんには勝てないな〜という経験が大切です。

さすがお兄ちゃんという尊敬する気持ちが育ちます。

たまにお兄ちゃんが負けることもありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

低学年との関わり

低学年との関わり
1年生とじゃれる3年生。
手加減をしながらも、他愛もないことで笑い合います。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

ドッジボール対決

ドッジボール対決
今日は風が強くて寒かったですね。
学童でも風邪予防に手洗いうがいをしっかりするよう心がけていきたいと思います。

みんなでドッジボール対決をしました。
学年男女混合のチームで盛り上がっていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ハロウィン

ハロウィン
10月は、31日がハロウィンということで、学童もハロウィン仕様になりました。
1、2年生を中心に飾り付けをしてくれました。
それぞれ切るひと、テープを丸めるひと、飾り付けるひと等役割をうまくこなして協力して出来ました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ブロック作品

ブロック作品
子どもたちが作ったブロック作品をご紹介。
1年生作のブロックです。なかなか上手に出来ています!

今日は、学校の宿題らしく3年生はみんなそれぞれリコーダーを練習していました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

DVD

DVD
今日はDVDを見ました。
みんなテレビの前に集合です。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

過ごし方

過ごし方
過ごし方
お兄ちゃんに見てもらいながら宿題を頑張る1年生

のんびりリラックスして過ごす夕方の学童

それぞれにいろんな過ごし方をしています。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

チャンバラごっこ

チャンバラごっこ
1年生に合わせて、2年生3年生は力を加減しながら仲良く遊んでくれます。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

リラックス

リラックス
本を読んだり、寝転がったり
それぞれ、リラックスしています。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ケンカするほど

ケンカするほど
ケンカしていたかと思うと、仲良く一緒に遊びだす。

ケンカするほど仲がいいというやつかもしれませんね。
子どもたちにとってはケンカも一種のコミュニケーションということでしょう。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

オセロ

オセロ
1年生〜3年生までみんなでオセロをしていました。
写真の時は3年生対1年生だったようですが、勝敗はどうだったのでしょうね。

普段は学年や男女で固まって遊ぶことが多いですが、今日は、みんな混ざってオセロや人生ゲーム等を楽しんでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

秋到来

秋到来
秋到来
最近涼しく、秋の気候に近づき、肉まんの美味しい季節になって来ましたね。
学童のおやつにも秋到来です!

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

1年VS3年

1年VS3年
少しレベルの高い上級生と遊ぶ楽しさや、下級生に遊びを教える優越感。

異学年の遊びは、社会的スキルを身につけるために大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »