« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

並んで

並んで
集中して一人で宿題をする事もありますが、子どもたちはよく並んで勉強しています。
わからないところを教えあったり、競争しながら頑張っています。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

他学年

他学年
他学年
今日は男女とも、違う学年の子どもたちがいり混じってみんなで遊んでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

少人数

水曜日の今日は、学童は少なめの人数でした。少ない人数だと普段は遊ばない組み合わせの子とも、みんなで一緒に遊んだりします。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

自由

自由
自由
ごろっと寝転がるのも、ブロックで遊ぶのも、宿題をするのも、子どもたちは自由です。
学童での時間を自由に自分たちで考えながら過ごしています。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

片付け

片付け
遊び終わった後の片付けがうまくできない子も周りのお姉ちゃんお兄ちゃんやお友達が助けてくれます。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

宿題

宿題
おやつを食べたら、宿題をすぐに始める子、遊んでからやる子、家に帰ってお母さんとやる子とそれぞれ。

学童では子どもたちの自主性を尊重して生活を支援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

右脳を鍛える

右脳を鍛える
右脳を鍛えるブロック遊び。

右脳は表現力や構成など芸術に関することを司る脳です。
遊びの中で子どもたちは脳も鍛えています!


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

男女でサッカー

男女でサッカー
台風も過ぎて、今日は涼しい1日でした。
子どもたちは、変わらず元気な様子を見せてくれました。
今日は、男のこも女のこもサッカーに夢中になっていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

異学年の関わりあい

異学年の関わりあい
異学年の子と遊ぶことはどちらにとっても大切ですね。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

鬼ごっこ

鬼ごっこ
今日は、授業参観でいつもより少ない人数でしたが、みんなで鬼ごっこをしたり、ウノをしたりして遊びました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

おやつ

今日も過ごしやすい気温で、子どもたちも元気に遊んでいました。

子どもたちはまず学童に来ると手洗いうがいをしておやつを食べます。
おやつは、たくさん動く子どもたちにとっては大切なカロリー摂取です。
ただ、それだけでなく、子どもたちは好物が出るととても嬉しそうにしています。
今日も、好物があったようでとても嬉しそうにそれを選んでいました。
学童での楽しみのひとつのようです。
byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

人生ゲーム

人生ゲーム
今日は、雨が降っていつもよりいくらか涼しく、子どもたちも過ごしやすい日でした。

学校へ行き、外で遊ぶ子もいつもより多かったです。
一年生は新しく入った子も交えて、みんなで人生ゲームをして遊んでいました。
はやくもみんなと馴染んで仲良く遊んでいました!
子どもはすぐに慣れるものですね。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

みんなでかくれんぼ

みんなでかくれんぼ
今日は、上の子達が低学年の子を誘ってかくれんぼをするしていました。

子どもたちは人数が少ないと自然とみんなで一緒に遊ぶようで、最近まとまって遊ぶ姿を見かけます。

また、男の子はやっぱりボール遊びをする事が多く汗だくになりながらも楽しんでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

元気!

元気!
元気!
子どもたちは今日も元気に遊んでいました。
ボール遊びやレストランごっこをして遊んでいました。
暑さにも負けず、みんな元気です。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

ありがとう

ありがとう
ありがとう
今日は、夏休みお世話になっていた先生が来てくれました。
子どもたちは準備していた寄せ書きと、てづくりメダルを渡して感謝の気持ちを伝えました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

2学期スタート

2学期スタート
夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
夏休み使っていたお部屋からも、お引っ越ししていつもの部屋へ戻って来ました。

まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症など気をつけて、2学期も元気に楽しく過ごせたらと思います。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »