« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

お楽しみ会

お楽しみ会
お楽しみ会
今日は、夏休み最後ということで、お楽しみ会をしました♪

みんなそれぞれで考えたお店をだしました。
弓矢や輪投げなど景品も自分たちで手作りしたり、持ち寄ったりしました。

おやつの時間には、保護者の方から頂いたお菓子やジュースとあわせて、自分たちで好きなものを選びました。
美味しく頂きました。ありがとうございます。
夏休み最後の思い出となりました。

月曜からはまた新学期が始まりますが、変わらず元気に帰って来てくれればと思います。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ会

お楽しみ会
お楽しみ会
お楽しみ会
夏休み保育最終日は、恒例のお楽しみ会!

お店を出して、お店をまわって、おやつを買いにいって、ビンゴをやって…とにかく楽しみました!

無事故で有意義な夏休み保育になり安堵しております。

夏休み保育のみの子ども達とは握手をしてお別れしました。

みんなまたね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

川遊び

川遊び
川遊び
川遊び
明日は、天気が悪そうなので今日は夏休み最後の外遊びに行ってきました。

子ども達のリクエストで三日ノ浦の川に行きました。

ターザンロープ、メダカとり、砂遊びなどで夏休み最後の川遊びを満喫していました。

帰ってからは31日にするお楽しみ会の準備をしました。
みんなそれぞれ工夫を凝らした出し物をするようです。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

台風

台風
今日は台風で学童はいつもよりうんと少ない人数でした。

お昼から、風など弱まりましたがプールや海にいけないため、みんなでドライブへ出掛けました。
当初ターミナル前の公園で遊ぶ予定でしたが、雨に降られたため太田へのドライブに変更。台風の波を見ました!

その後は、お楽しみ会の景品を買い出しにいき、今日はおやつも自分たちで好きなものを選びました。

少ない人数でしたが、全員で射的大会をするなど楽しく過ごせました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

海水浴

海水浴
海水浴
海水浴
台風が接近してきていますが、北側の海はまだまだ凪です。

明日から台風の影響で、外出できそうにないので、夏休み最後?の海水浴に行ってきました。

サーフィンしたり、シーグラスを拾ったりして楽しみました。

帰ってからは、図書館もお休みということで、トランプをしたり、ブロックで遊んだりして過ごしました。

夏休みも終盤、疲れが出てくる頃でもありますが、体調に気をつけて最後まで元気いっぱい楽しめればと思います。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

アイディアいっぱい

アイディアいっぱい
今日は、プールへ行って来ました。
低学年の子もプールの深さを自分で考えながら、うまく遊んでいます。

帰ってからは、レゴやブロックをしている子が多く、アイディアいっぱいの車やお家を作っていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

川遊び

川遊び
川遊び
川遊び
三日ノ浦の川に行ってきました。

曇っていたので少し水が冷たかったですが、みんな川遊びを楽しみました。
保護者からいただいた、スイカとメロンを冷しておやつにいただきました。ありがとうございました!

川から帰ったあとは、図書館へ行ったり、ブロック遊びやカードをしたりして遊んでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

楽しいこと

楽しいこと
子どもたちは、楽しいことを見つけると、別々に遊んでいた子も一緒になって遊びに加わります♪

今日も、ブロック遊びやチャンバラなど楽しく遊んでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ともだちのわ

ともだちのわ
今日も、子どもたちはプールで大はしゃぎだったようです。

夏休みも後半、子どもたちは今まであまり遊ぶことのなかった組み合わせで遊ぶようになったようです。
友達の輪は自然と広がるものですね。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

バトスピ

バトスピ
今日も、少なめの人数でしたがみんなで楽しく過ごしました。
子どもたちのあいだでは、バトスピというカードゲームが流行っているようで、ルールを知らない子も集まって教えてもらっていたようです。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

お店屋さん

お店屋さん
今日は、お盆明けの学童でいつもより少ないメンバーでした。

子どもたちは、お店屋さんごっこをしたりして遊んでいました。
お金の紙を用意して、ちゃんとお釣りも計算します。こうやって、遊びの中で自然と学んでいくんでしょうね。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

こんがり

こんがり
今日もプールへ行った子どもたちは、海やプールでこんがりいい色に焼けています。

プールや海で遊ぶと、エネルギーを使い果たすのか、帰ってからはいつもより大人しめ。
ブロックをしたり、図書館へ行ったりして楽しく過ごしています。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

シーグラス探し

シーグラス探し
シーグラス探し
シーグラス探し
最近、海に行くと子どもたちはシーグラス探しをしているようです。

今日も、海でシーグラス探し!
いっぱい見つけたようです。

帰ってからは、みんなで人生ゲームをしたりして遊んでいました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

海でおやつ

海でおやつ
海でおやつ
今日は、いつもと違い、海でおやつのスイカを食べました♪
泳いだ後のスイカはおいしかったようです。

明日は登校日ということで、宿題を頑張っている子もいました。夏休みも中盤、体をこわさないよう注意しながら最後まで楽しい夏休みにしたいものです。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

準備中!

準備中!
今日は、プールへ行きました。
学童では、夏休み終わりにあるお楽しみ会の準備をみんな頑張っていました。
お楽しみ会の景品づくりということで、最近子どもたちは、折り紙をしていることが多いです。
また、マットを使って家をつくるのも最近ではお手のものになってきました 。


byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

シーグラス

シーグラス
シーグラス
今日も子どもたちは海へいきました。
波はなかったのですが、サーフボードで遊んだり、シーグラスやミナをとったりして楽しみました。
帰ってからは、シーグラスを交換したり、折り紙をしたりして過ごしていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

折り紙

折り紙
今日は、プールに行きました。
子どもたちもだんだん泳ぎが上達してきているかなぁ?

学童に戻ってからは、折り紙をする子が多く難しい折り方に苦戦しながらも、ひとつずつ作りあげていました。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

宝探し2

子どもたちは最初それぞれ好きな遊びをしていましたが、お姉さんお兄さんが習い事や部活でいなくなると、みんなで宝探しゲームをしはじめていました。
もう、何かしている遊びですが、相変わらず大盛りあがりでした!

明日は、台風が心配ですね。
子どもたちも室内で楽しく過ごせるといいなと思います。

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基地?

基地?
お昼はプールに行って来た子どもたち。
プールから帰ってきたら、何やらみんなで秘密基地?づくりをしていました。

マットやパイプ椅子を使って上手にできたかなぁ?

byみーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »