« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

全員

全員
学童では宿題をすることは強制していません。家の方が集中できる。お母さんに見てもらいたいなど、様々な事情がありますから。

でも、最近、思う存分遊んで5時くらいになるとほとんどの子どもが宿題をし始めます。

今日もほとんどの子どもが5時から始めたので、

「おっ!自分から勉強を始めるってえらいな!」

とほめちぎると、残りの一人もはじめだしました。

褒めるチャンスを逃さないことはとても大切なことですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

突然始まる

突然始まる
今日はなぜかオセロがブームに!

白熱しております。


一人元気のない女子に一人の女の子が事情を聞いてあげていたら、元気になってまた、みんなと遊びはじめました。

子どものコミュニケーション能力は素晴らしいといつも感心させられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ
雨ニモマケズ
雨ニモマケズ
雨が続いていますが、そんなのおかまいなしの子どもたちは今日も元気にすごしています!

サッカーで風呂上がりのような顔になっている男子。

なにゴッコかわからないけど相撲?の取り組みをまわりで応援している女子。

マンガや本の世界に入り込んでいる子や宿題を教えてあげているお姉ちゃん。

2年生以上になるとほとんどの子どもが進んで宿題をやるようになります。自分からやることがとても大切なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

一斉に

一斉に
今日は、避難訓練で全員が一斉に帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »