« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

春ですね~

昨日と今日をまとめた長編です。

Dsc_0013_2

昨日は、2日目のふれ愛らんどでしたが、天気も良くてみんな大喜び。

まずは腹ごしらえ。

Dsc_0016_2

自転車に乗る子とローラースケートをする子に分かれて、

Dsc_0022

Dsc_0025

Dsc_0027

Dsc_0029

Dsc_0031

Dsc_0034

Dsc_0035

Dsc_0033

そして、本日は、お姉さんたちの希望で奈良尾の足湯に行ってきました。

その前に高井旅で腹ごしらえとビーチコーミング(貝殻などを拾う)。

Dsc_0036_2 Dsc_0040_2

Dsc_0042_2

Dsc_0049_2

Dsc_0051

Dsc_0053_2

そして、女子のお楽しみ足湯温泉

R0015820_2 

R0015817_2 

奈良尾のおばあちゃんたちと楽しくお話しながらのんびり~

R0015822_2 

男子は私も含めてすぐにのぼせてしまって上がりましたが、

女子はかなり長く入ってましたよ~

R0015821

「足湯のあとのお茶はうまいわ~」

っておっさんみたいなこと言ってました(笑

R0015823_2 

帰りの車中は、気持ちよくお昼寝。

R0015824

有川に戻っておやつのアイスを食べた後、

こうき君の見送りにいってきました。

元気でね!こうき君!

夏に泳ぎにおいでね~

まだ遊び足りない子ども達は、石山へ。

R0015829_2

R0015830

岩から生まれた岩太郎??

いや、岩子さん!

R0015831

よく遊びました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

ふれあいらんど

R0015800

今日は、昼前からふれあいらんどに行きました。

晴れの予想でしたが、空模様があやしくなりふれらいらんどに近づくにつれてポツポツ。

今年、購入したボロ車もこういうときは役立ちます。

車内でお弁当タイム!

R0015802

雨が止んだのでみんなで野球!

R0015803

野球に興味がない子は散策。

R0015805

本当は、ローラースケートやおもしろ自転車がお目当てだったのですが、

雨がまた降りそうだと係りの人に言われて、射的をしました。

帰りは、コーラスの子を鯨賓館に送ったあと、

海童神社前の公園でバレーボールやかくれんぼをして遊びました。

エレナでアイスを買っておやつタイム。

さあ!明日も行くぞ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

春休み保育

Dsc_0002

先週から春休み保育が始まっています。

人数が少ないので自宅敷地内の永井塾で保育しています。

朝は、1時間勉強タイム。

終わったらパソコンの学習ゲーム。

みんなパソコンが大好きではまってますが、

やはり子どもは外遊びが大切。

先週は、近場の運動公園でお弁当を食べたり野球をしたりして有意義に過ごしました。

今日は、昼に城山展望所の公園に遊びに行きました。

外で食べるお弁当はほんと美味しいですね。

Dsc_0025

お弁当の後は、芝スキーで大はしゃぎ。

Dsc_0040

最初は、怖くて滑られなかった子どもも一度できてしまえば

「これ楽しい~~!!」を連発。

R0015796

少し風が冷たいですが、外遊びしていたらへっちゃらです。

「これパソコンより楽しいね~~」

パソコン大好きなあの子とあの子から飛び出した言葉に

やはり子どもは外遊びがもともと好きで必要なことがわかります。

なんとか公園がある施設に移りたいのですが・・・。

R0015797

自然に男子女子、学年関係なく楽しく遊んでいます。

R0015798

今日のおやつは城山の帰りに社会見学で先週末にオープンした

ドラッグストアで一人100円のお買い物。

あと、長崎に去年帰られた立部さんからクッキーをいただいたので

みんなでいただきました!

今週は、天気が良いので毎日、どこかに連れて行ってあげたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »