« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

リングビー


E05EB941-8B5C-4B01-ACB4-2D00FC7C1D95

昨日も書きましたが、リングビーは不思議な玩具です!


今日は、1年生の女子と3年生の男子が遊んでいます。今までにない組み合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

家庭訪問

学校が家庭訪問のために1年生は、1:30に下校してきました。
6B72524E-9B0D-4F1E-B5EB-05B3031A54B3


柔らかい素材でできたリングビーでバスケットとサッカーを合わせたようなルールで遊びました。

はじめはルールが理解できず、うまくゲームになりませんでしたが、お兄さんたちが帰ってきて参戦するとだんだんゲームらしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

昼から保育

今日は、小中学校の先生方の総会のため、給食なしで下校してきました。

9494695E-16E4-4C52-94A3-862CE0D03E46

みんなでお弁当を食べたあと、思い思いにのびのびと過ごしています。

B0BD03BD-978A-4931-ABE3-6B5CDE33A45F


58D100BE-98DE-47CE-B643-B5D15A303F70


C96A80D0-715C-44DB-B149-53C62B461201


2CFAE0CF-3FFA-4831-8CA1-72D705691170


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

思いやり

C6A6F916-AF06-49CB-879E-C000B7890C96
今日も低学年の子ども達は、おやつを食べたあと、好きなことをして楽しく過ごしていました。

C827C1D2-5657-4BC6-8768-533933918D59


1年生が1人で遊んでいるのを2年生が見つけて、「どうして1人で遊んでいるの?こっちでいっしょにサッカーしない?」と声をかけました。

でも、1年生は、「サッカーもドッジボールもきらい!」と言ったので、しかたなく戻っていきました。

学童では一人ぼっちを作ってはいけないと、子ども達に教えていますが、中には、一人になりたいと思う子どももいるので、そこは無理に誘わないという心づかいがみられます。

2EB30DF9-253B-49C1-BFC6-E4CDFB61565D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

それぞれ


194EAEB4-440E-4CD5-BAD1-B09253108AE8

今週も元気いっぱいの1年生の声でスタートしました!

学童での過ごし方にも慣れてきたようで、それぞれ好きなことをしてリラックスしています。

人生ゲームで盛り上がる子。

ブロックや人形で自分の世界を作る子。

お絵描きに没頭する子。

好きなことを誰に邪魔されることなくできることは、児童期の心や頭に大変重要な意味があります。

自尊心もこの好きなことに没頭する児童期に育まれるそうです。

あと、思いっきり外遊びできる場所があれば…

1年生は、1学期間、外出はさせないようにしています。夏休みから、お兄さんお姉さんといっしょに学校や図書館に行けるようになります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

遠足

今日は、歓迎遠足だったので、みんな蛤から学童まで帰ってきました。

金曜日は、よし子先生と私が逆に入ります。

夕方、私が来ると遠足の疲れなど見せず、みんな元気いっぱい遊んでいました。

FC20738D-3700-4154-B016-A3CA94C4CDFA

1年生も少しずつ上級生と遊ぶようになってきました。

具合が悪い子が、心地良く寝転べるマットとビデオデッキをK君のお父さんにいただきました。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

おやつ

6BB28941-714B-40B7-A0F0-C623B0D73A50
今日のおやつです!

月水金は、パンの日で、火木は、お菓子の日です。

お菓子の日のメニュー

ヨーグルトかプリン。

クッキーやスナック菓子、アメ、チョコなど。

オレンジジュース

2年男子のつぶやき
「こうやって走ってかえってくると、おやつがうまくなるんだな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ドドドー


3D7FDE78-9F9A-461B-B287-CD37DB0D608C
1年生は、初めての給食で、3時すぎに学童に帰ってきました。

ここからが、本当の学童での関わり合いが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ポケモンワールド

C85CE38B-1F77-4D41-A37D-C9C80BBE57DE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ屋さんごっこ

02462E74-CFDF-445B-98A8-76E57DFAA550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルール

5140BDA9-C2E0-4E61-9E40-F08DFCE73EFF
有川こどもクラブにはルールがあります。

ルールを破ると私からイエローカードが出ます!

サッカーと違い、3枚目がレッドカードです。

ちょっと脅かすために、廊下に帰るまで正座!って言っていますが、8年間でレッドカードを出したのは5回ぐらいかな?もちろん、正座も10分ぐらいでしたが^^

では、ルールはと言うと。

1.ご飯やおやつのときは、行儀よく食べる。

2.生活室では静かに過ごす。運動や暴れたい人は、プレイルームで。

3.危険なことをしない。

当たり前のことですが、毎日、イエローカードがでます^^

このルールは、みんなが楽しくのびのびと過ごすための最低限のマナーですね。

明日から1年生も給食が始まります。

学童より学校にいる時間が増えるので、じっと我慢しないといけない時間も増えます。

学童ではのんびりのびのびと過ごせるように支援してあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

今日も元気に!

ADCCC7A5-520A-4718-8123-9ABDC0983B0F
お弁当タイムのあと、それぞれのんびりのびのび過ごしています。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

初日

1年生全員が、初めて上級生と過ごす日でした。

やはり、倍近くになったので、今の場所では狭いです。

5C5424BB-A67B-4C6D-8CB8-5034FE7DB9F5

お兄さんたちと楽しくドッジボールをする男の子たち。

始めは一人遊びしていた1年生も夕方にはいろんな友だちと遊んでいて、楽しそうにしていました。

6537931D-7065-4F4B-A066-848204B96159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチバチ

なにがバチバチかというと、ファーストコンタクトで火花が散ります。

でも、その数分後、仲直りします。

これを繰り返して関係ができてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチバチ

3F7027BE-394D-4B80-B2E2-479A0D3271D6
新1年生が勢ぞろい!

にぎやかなお弁当タイムでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

始業式


663F0859-31AA-4E3F-9D9F-56BDC26AEF6D

今日は、始業式なので、新1年生だけ朝から私の仕事場で保育しています。

パソコンの学習ソフトであいうえおのお勉強タイム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

遊び


F2E7BEF8-C61D-4CF3-8B27-BB001950188E
子ども達は遊びを通して、関係を深めていきます。

「遊んでばっかり」と大人は言いますが、遊びの中で、大切なスキルを身につけています。

相手を思いやることや、我慢すること。そして、どうすれば、仲間と楽しく過ごすことができるかなど枚挙にいとまがありません。

今、「優しい子」はもちろん、「心の力の強い子」に育てなければ今日の社会の変化についていけない大人になってしまいます。

東京学芸大学の深谷教授は、「心の力の強い子」を育てるためには、次のような要因があると言われています。

1.自己肯定感。自尊心。

人との「かかわり」を大切にしながら「人の間」で育てること。

まさしく、学童の中での生活が自己肯定感と自尊心を育んでいるといっても過言ではないと思います。

後、4つあるのですが、またの機会に書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやい!


3006B10B-D49E-4F40-9AC6-06D7157B2652
昨日から6人の新人が加わりました!

昨日は、みんな緊張して表情がかたかったですが、今日は朝からとけ込んでいます。

やはり、子どもの順応性は高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »