« 最終日 | トップページ | 3学期スタート! »

2010年1月 4日 (月)

保育始め

あけましておめでとうございます!

本年も有川こどもクラブをよろしくお願いいたします。

本日から冬休み保育の再開です。

朝からは8名で、お昼から2名加わり合計10名でした。

R0011831

R0011839

余談ですが、私が朝、自転車に乗って家を出たら、

タイヤのリムが凍っていて、ブレーキがきかず、危うく国道に飛び出すところでした。

寒い日の朝は、お子様の自転車のタイヤをチェックされるようお気をつけください。

新聞の教育ページに教育評論家の漆原さんの言葉で感銘を受けました。

「愛を得た子は、安心して己の才覚を伸ばす」

常日頃からこのことは本当に大切だと思っていることです。

愛と言っても、甘やかしたり、子どもの言うことをなんでもやってあげるということではなく、

子どもの人格を一人の人間として認めてあげることだと思います。

日常的なことで言えば、親として、指導員として気がつくと注意ばかりしていて、

子どもの良い面を褒めることを忘れがちです。

その子にしかない良さを見つけて褒めてあげることこそ、本当の愛だと思っています。

ただ、なんでも褒めれば良いのではなく、子どもが自信を持ってやったことや

一生懸命、努力したことなどを、その年齢にあった言葉で褒めてあげることが必要です。

大人は、すぐに子どもに点数をつけたがりますが、大人も子どものことをどれだけ理解し、褒めることができたか点数をつけた方がお互いのためになるのではと思ったりしますが、

そうなると学期末の通知表の時期になると子どもに偉そうなことを言えなくなるかも・・・。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

« 最終日 | トップページ | 3学期スタート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67822/32855086

この記事へのトラックバック一覧です: 保育始め:

« 最終日 | トップページ | 3学期スタート! »