« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

3年生も・・・

R0010472

3年生が学年閉鎖になってしまいました。

1・2年も新型インフルエンザで欠席している児童が2名いるので全部で6名でした。

R0010469

でも、賑やかにおやつを食べて宿題をしていました。

興奮してゴリラになる子も^^

R0010482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

半分

半分
新型インフルエンザの拡大は、少し収まってきたようですが、今週から 気温も下がってくるようなのでご用心ください。

有川こどもクラブは、閉鎖をといたものの本日の登所児童は、約半分の7人です。

学童では手の消毒や換気、マスク着用などの対策を続けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

1年生

1年生
今日は、1年生だけ1時前に下校してきました。

宿題を終わらせたら、二人の女子が好きな男の子のはなしになりました。
だれが好きか当ててみて〜って感じで盛り上がってきました。

でも、だれかが○○君はエロいからきら〜いって言ったらケンカになり、たたかれた女の子が泣き出しました。

どうするか観察していると…

だって僕のことエロいって言ったから〜と言う男の子に他の男の子が、叩かないで口で言い返せばいいやんと。

叩いた男の子は「ゴメン」と素直に謝りましたが、女の子は泣き止みません。

そこで、他の男の子が「オレが歌を歌ってやるよ」と即興で作った歌を歌いだしたら全員、大爆笑。

女の子も泣き止み、一件落着〜

こどもたちだけでこのように解決していく力があるんです!

「子育ては、手をかけずに目をかける」

遊びの中でいろいろ学んでいる子どもたちにとって、学童での自由時間は貴重な時間なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »