« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年8月29日 (金)

夏休み保育最終日

夏休み保育最終日
無事故で最終日を終えられそうでホッとしています。
前半は、それぞれで遊ぶ子がけっこういたのですが、後半、仲間と遊ぶ楽しさがわかってきたようです。今日は、男女が一緒に遊ぶ姿がみられました。

留守家庭のこどもが安心して安全に過ごせる環境の提供はもちろん、異年齢のこどもたちが自分の意思で群れて遊ぶことを支援する大切さを毎年、痛感します。
夏休みの満ち足りた日々は一人ひとりのこころに大切なものを刻んだことと確信します。

宿題が終わっていない保護者の皆さん、土日はあまり叱らないでやさしく支援してあげてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ作り

おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り
昨日は、2回目のおやつ作りをしました。

役場の久志さんとヘルスメイトの 立石さん、山下さん、そして、活水女子から研修にきていた4名の大学生にもお手伝いしていただきました。

サンドイッチを作りました!みんな上手でしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

登校日

登校日
登校日でした。昼食後、いつもの川遊びにでかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

雨
雨
今日は、雨なので室内でゆっくり過ごしています。とは言ってもドッジボールで汗だくの子どももいますが(^^)
明日から3日間、お休みですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

海水浴

海水浴
海水浴に行ってきました。お弁当食べて、スイカ割りしたりして、みんな大はしゃぎでした。今夜はみんなバタンキューでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

川遊び

川遊び
川遊び
川遊び
昨日は、プールに行ったので、今日は川遊びに来ています。川の水もぬるいです(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

おやつ作り

おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り
栄養士の久志さんとヘルスメイトの立石さん、木谷さん、山下さんにおやつ作りを教えていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール

プール
8月4日(月)
球技大会が終わったので、プールに今週から行きます。
プールの帰りは私の家でおやつタイムをとりました。
やはりウッドデッキは、もう少し広くすれば良かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »