« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年8月30日 (木)

できた〜

できた〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー

スープカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯が炊けるまで食育かるた

ご飯が炊けるまで食育かるた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん上手になってきた

だんだん上手になってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年は包丁で切ることに挑戦

2年は包丁で切ることに挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきのみじん切り

ひじきのみじん切り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスを切って洗う

レタスを切って洗う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

第2回クッキング教室

第2回クッキング教室
栄養士の久志さんと食事改善指導員の江浜さん、山下さん、山下さんにお世話になりクッキング教室をやっていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

お楽しみ会

お楽しみ会

夏休みの最終日は、恒例のお楽しみ会をやります!

午前中は、ゲーム大会やビンゴなどで、午後からは、子どもたちが考えた出し物があります!

今日は、それぞれのグループに分かれて練習していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

川遊び最終日

川遊び最終日

毎日、暑くて大変ですね〜
こどもクラブの子どもたちは、ほぼ毎日水遊びでしのいでいます。

今日は、今年の夏最後の川遊びに行ってきました。朝まで降っていた雨のせいで水が冷たくて気持ちよさそうでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

海水浴

海水浴
8日
小河原に海水浴に行ってきました〜

すりきず、きりきずは、多少ありましたが無事終わりました。
風が強くて、浮き輪やボールが流されましたが、泳ぎに来ていた親切な方と船で通りかかった小河原の方にとっていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川遊び

川遊び
7日 三日ノ浦の川に行ってきました。

飛込めるところがあり、人気があります。

1年生のときは飛込めなかったRちゃん!勇気を出してできました!
満面の笑みで嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

2年女子

2年女子
2年の女子は、5年のMちゃんにベッタリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン

ポケモン
男子は、ポケモンシールで盛り上がってました。
いろいろトラブルもありますが、そのたびに指導しながら成長してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オセロ

オセロ
1年生でオセロが少し流行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

叱る

2日続けて叱りました。

一つは、食事中のマナー違反。まだ食べている人がいるのに走り回っている子どもにイエローカードを出したら、「なんや〜出してみろ〜」て言ってまた、走り出したので、2枚目のイエローカードを出したらまた文句を言って走り出す始末…

仏の顔も三度までで廊下に正座させてお説教しました。

もう一つは、女子二人の言葉遣いが乱暴で男子が怒って口論になりまわりもいや〜なムードに…。

昼食前に、全員を前に言葉遣いが乱暴だとトラブルになり相手に嫌な思いをせるだけではなく、自分も嫌な思いをすることになることを話しました。

毎年、同じことで何度か叱ります。みんなが安全で楽しく過ごすためのルールを破る子どもには厳しく叱ります。

ただ怒鳴るだけではなく、なぜいけないのかを話しながら叱ります。

叱られることも大切な経験だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

女子は

女子は
画像は、クリックすれば大きくなります

お店屋さんごっこで盛り上がってます。男子は、学校に遊びにいきました。

昨日から湿度が低いので午前中は過ごしやすいです。
昼からはプールの予定です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »