« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

クッキング教室3

クッキング教室3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキング教室2

クッキング教室2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキング教室

クッキング教室
昨日、栄養士の久志さんと子育て支援センターの田本先生にクッキング教室をしていただきました!

米をといで、野菜を切って、卵を焼いたりゆでたりしました。

鶏肉と築地さんから差し入れしていただいた茄子を使った味噌汁も作ってもらいみんな嬉しそうに食べていました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

プール

プール
月・水・金は、プールの日にしています!
夏は、外で遊ぶのは暑くて大変なので(私が)水辺が快適です。

火・木は、川や海で遊ぶ予定です。

みんなのびのび過ごしています(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ごっこ

ごっこ
お店屋さんごっこで午前中盛り上がってました!

異学年でこういう遊びをすることは大切なことです。
わがままを言えば追放されます。社会性やルールを守ることの大切さを自然に身につけます。

昔と違って大人が児童期の遊びをもっと支援していかないとどんどんこういう姿がみられなくなるのではと心配しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

夏休み初日

夏休み初日
今年の夏休みは21人でスタートです!

いつもより多いのでお弁当も賑やかでした!

昼からは大きい部屋に引越ししたあと、ホタルの里に水遊びにいきました。
新しい仲間もみんなととけこんで楽しそうに遊んでいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

おやつ

おやつ

おやつの時間は、こどもたちにとって楽しみのひとつです。本当は、手作り自然食品といきたいところですが…。このことは今後の課題とします。

こどもたちにどんなおやつが好きか尋ねると。

1位 ゼリー、キャラメル、ピーナッツなど

2位 あめ、チョコ、パン、果物

3位 せんべい、クッキー

私たちのこどもの頃は、おやつならなんでも喜んで食べたものでしたが、今の子どもは、食べられないものが多いのでおやつ選びが難しいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

野球

野球
少しレベルアップして野球で盛り上がっていました!
幼稚園児から小学3年までがやるので最初は、なかなかうまくいきませんでしたが、だんだんそれらしくなってました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

七夕かざり

七夕かざり
1階の健康センターの笹に短冊をつけさせてもらいました!
ほとんどの男子は、野球に夢中で願いごとは書かかなかったです。でも、幼稚園のS君は、丁寧な字で願いごとを書いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

宿題

宿題
宿題をするのは自由なのですが、最近は帰ったらすぐにやるようになりました。
たった3ヶ月ですが、一人ひとりがすごく成長しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »