« 梅雨明け | トップページ | 三日ノ浦 »

2006年7月28日 (金)

ホタルの里

0607272

 月・水・金が、プールなので火・木は、川遊びの予定にしています。しばらく雨が続いたのでけっこう水量があり子供たちは気持ち良さそうに遊んでいました。

 なにもない川ですが、通っていくうちにいろんな遊びを考えるようになります。この日は、ただの水浴びという感じでしたが。

 幼児期、児童期の遊びの重要性は、私が言うまでもありませんが、最近の子供を取り巻く環境にはおもちゃやゲームは氾濫し、遊びを創造する時間と環境があまりにも少ないと心配しているのは私だけでしょうか。

 人を簡単に殺めてしまう事件が毎日のように報道される今の日本はどうなってしまったのかと思っておられる方が多いと思いますが、その原因としてあげられるのは「教育」と「家庭」がほとんですね。でも、私は、「遊び」が変わってしまったことが気になります。

 ちょっと脱線しましたが、人の気持ちが分かる人が天才だと思っているので、学力を向上させる前にもっと人間として大切な力(人間力)を向上させる国のリーダーシップを期待したいと思います。

 

|

« 梅雨明け | トップページ | 三日ノ浦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67822/2839393

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの里:

« 梅雨明け | トップページ | 三日ノ浦 »