« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

ホタルの里

0607272

 月・水・金が、プールなので火・木は、川遊びの予定にしています。しばらく雨が続いたのでけっこう水量があり子供たちは気持ち良さそうに遊んでいました。

 なにもない川ですが、通っていくうちにいろんな遊びを考えるようになります。この日は、ただの水浴びという感じでしたが。

 幼児期、児童期の遊びの重要性は、私が言うまでもありませんが、最近の子供を取り巻く環境にはおもちゃやゲームは氾濫し、遊びを創造する時間と環境があまりにも少ないと心配しているのは私だけでしょうか。

 人を簡単に殺めてしまう事件が毎日のように報道される今の日本はどうなってしまったのかと思っておられる方が多いと思いますが、その原因としてあげられるのは「教育」と「家庭」がほとんですね。でも、私は、「遊び」が変わってしまったことが気になります。

 ちょっと脱線しましたが、人の気持ちが分かる人が天才だと思っているので、学力を向上させる前にもっと人間として大切な力(人間力)を向上させる国のリーダーシップを期待したいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

梅雨明け

060726

 やっと梅雨明けしましたね!今日は、元気いっぱいプールで遊びました。

 プールに歩いて行く途中、ひとりの児童が、「先生、今日は急に天気が良くなったね~」と話してきました。子供たちも梅雨明けを待っていたようです。

 行きは、足取りも軽やかであっと言う間にプールにたどり着きましたが、帰りは暑さと疲れでなかなか進みませんでした。健康センターに着いたらおやつを食べて、将棋や読書、お絵かきをしてゆっくりゆったり過ごしていました。さすがに暴れるこどもはいませんでした。

 プールの日程ですが、今のところ月・水・金に行く予定です。天気や早退の児童のことなどを考えながら決めますので変更する場合もあります。

 わくわくアルバムにも写真をアップしますのでご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

はぁ??

 

 Dsc00092

 昼から雨が降ったり止んだりだったのでプールには行きませんでした。室内で過ごしていると1日数回、けんかが起こります。男子と女子、同学年、異学年と様々な組み合わせです。

 今日は、1年のYくんと3年のK君でした。最初のきっかけは分かりませんが、プラスチックのバットで殴りあったり、部屋の中を追いかけあってけっこう激しかったです。大きな怪我になることだけは注意して後は様子を見ていました。

 最後は、お互いに怒りが収まって終了~ でこの写真ですが、仲良く二人で寄り添って本を読んでいるのが今日の大げんかの後の二人です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

プール!?

Dsc00078   

 午前中、大雨だったので昼からの遊びが心配でしたがなんとか止んだのでプールに出発しました。徒歩で約20分、町営のプールまでやっとたどり着いたと思ったら、低水温のため休館でした(>_<)

 仕方がないので蛤浜まで足を延ばしました。天気も悪く時間も30分ほどしか遊べませんでしたが、楽しそうでした(^^♪

 こどもクラブに帰ったらすぐにおやつの時間でしたが、今日はいつもより静かでした。おやつの後は、静かにビデオを見てゆっくりしました。

 プールに行く日は、天気や子供たちの様子を考えながら判断しますので、わくわくにも書きましたが、着替えとプールの用意は、必ず持たせてください。

 少しですが、わくわくアルバムにも写真をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

夏休み保育

今日から夏休み保育が始まりました。「わくわく」にも書きましたが、今日から午前中は、永田よし子先生が保育しました。

昼からは、高学年がプールに行って、低学年は、3年生や2年生をリーダーとして学校やホタルの里などに遊びに行きました。途中、シシコマとテングに遭遇して泣きながら帰ってくる1年生がいました。しばらく健康センターにもくるんじゃないかとそわそわしていました。

こどもクラブではゲームをしたりテレビを見たりできないのでいろいろ遊びを考えているようです。

やっぱり将棋は人気があります。幼稚園のMくんも小学生と対等に対局します。

Dsc00060

カードも人気があります。

Dsc00061

チャンバラも安全な棒を作ってやっています。

Dsc00062

4時からは恒例のアニメビデオ鑑賞!静かだ~~~

Dsc00064

ということで、天気が悪い初日も無事終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »