« 平常保育 | トップページ | キレやすい子ども »

2006年5月 8日 (月)

けんか

最近の子供は、けんかをしなくなったって言われていますが、

有川こどもクラブでは殴り合いのけんかは日常茶飯事です。

私は、けんかを奨励しているわけではありませんが、

けんかも人間としての学習だと思っています。

今日は、2年の男子が、おやつの前に手を洗ったかどうかでけんかが始まりました。

洗ったと言い切る子が、あまりにもしつこく言われて激怒。

相手を殴ったり蹴ったりし泣かしてしまいました。

その後、泣かされたほうは、謝れと怒っていました。

どうしてけんかになったのか?

殴ったり蹴ったりしたことはどうなのか?

しばらく横で言葉をかけて様子を見ていたら、

暴力を振るったほうが、泣いている相手に何度も悪かったと謝っていました。

その後、何事もなかったように学校に3人で仲良く遊びにいきました。

今日もしっかり勉強した2年生の男の子たちでした(^_-)

|

« 平常保育 | トップページ | キレやすい子ども »

コメント

喧嘩と聞いて気にかかることがありますので、メールいたします。
お時間のある時にでも、見て頂ければと思います。

投稿: Mママ | 2006年5月17日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67822/1717837

この記事へのトラックバック一覧です: けんか:

« 平常保育 | トップページ | キレやすい子ども »