« 新1年生 | トップページ | お楽しみ会 »

2006年4月 4日 (火)

喜怒哀楽

今日は、今度幼稚園の年長になるNちゃんが初登所。最初は、心細そうでしたが、お昼前にはすっかりとけこんでいました。

Dsc01077 Nちゃん作

新1年生も慣れてきたようで自分を出せるようになってきました。今日は、泣いたり笑ったり怒ったりの1日でした。

Dsc01075

雨だったので22名が夕方まで室内で過ごせるかちょっと心配しましたが、昼から、兄弟げんか→警察ごっこに発展し、人を泣かしたり悪いことをした子供を見つけては取調べをして罰まで与えていました。

Dsc01076   

その遊びに入りたかった新1年生の二人は、犯人役ばかりで刑事役をやらせてくれないと泣いていたようです。遊びのことで私のところへ抗議くる子供には、基本的にはアドバイスをするだけで直接交渉することはありません。大人が介入すると子供たちがせっかく作り上げたルールや法則を壊してしまいかねないからです。

こうした遊びのなかでの子供同士の関わり合いが欠如してきたことを懸念するのは私だけではないと思います。社会性の欠如もそうですが、子供のころの遊びと大きく関係していると思えてなりません。

Dsc01078

春休みもあと1日。明日は、子供たちが企画するお楽しみ会で締めくくりです。

|

« 新1年生 | トップページ | お楽しみ会 »

コメント

3日からお世話になっております、Mの母です^^
私達家族は、いわば有川へのⅠターン組・・・
子供が小学校に入ったら、仕事は辞めなきゃいけないのかしら・・・と
不安に思っていたところ、こちらの学童のお話を先輩ママさんからGETし、
即手続きさていただきました。
おかげでさまで、安心して両親とも仕事をすることができ、
感謝いたしております。

Mは、LUCKYなことに、結構どんな場所にもすぐに馴染むことが出来ます。
お絵かき、本読みは得意です^^
時々、やんちゃすぎることがあったり、
憎たらしい物言いをしたり、お行儀が悪かったり、
方付けが出来ないなど、まだまだ躾の行き届かないところが
”多々”ありますが、そんな時はビシバシ!!と鍛えてください・・・。

本人にも、『学童に言ってる間は、永井先生がパパと、ママよ!!』と
言い聞かせております。

今後ともよろしくお願いいたしますm(。-_-。)m

投稿: Mママ | 2006年4月 8日 (土) 21時36分

Mママさん こんばんは!

共働きのお父さんお母さんのためになっているということが
私たちの最高のやりがいです!
お気軽になんでもご相談ください。

Mちゃんは、3日からとは思えない存在感です(^。^)
これからが楽しみです!

我が子のように保育することが私の方針なので
お父さんお母さんのかわりぞ~~!!っていつも叱っています(^_-)
新1年生は、私がどんなときに叱るか様子をみているようです。

よろしくお願いいたします_(._.)_

投稿: ながちゃん | 2006年4月 8日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67822/1278593

この記事へのトラックバック一覧です: 喜怒哀楽:

« 新1年生 | トップページ | お楽しみ会 »