« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月14日 (金)

平常保育

1年生の給食が始まり平常保育になりました。

新入所のメンバーもだんだん過ごし方や遊び方を考えられるようになってきました。

こどもクラブに帰ってきてすぐに宿題を始める中学年のお姉さんたちを不思議そうにみていました。

0604131

2年生の成長も目覚しいものがあります。

卓球をしていてもちゃんと試合になっていますし(笑)落ち着いて生活できています。

0604132

最年少のMくんは、私と野球をしました。

本人は、初めてやるというのですが、しっかりバットを振って打てました。

私が、卓球の方に入っても1年生と楽しんでいました。

0604133

1年生のMちゃんは、本が大好きでちょっと遊んでは読書っていう感じで過ごしていました。

0604134

カメラマンが私の助手(2年のLちゃん)なのでぶれてますが。。。

これから1年間、無事故で有意義な生活を送ってくれることを毎日祈りながら

一人ひとりの成長を支援していきたいと思います。

ご相談やご要望があればお気軽にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

がまんできず

Dsc01113_2 

明日から1年生も給食が始まるので、今日は、お天気もよかったから

ハマンナ(赤尾)にお弁当をもっていきました。

お弁当を食べたらすぐに水遊びしだして予想どおりパンツいっちょう。

Mちゃんは、こけて上半身までぼちゃん~(^。^)

まあ、天気も良くて気温も高かったので仕方ないです。

センターに戻ってから最初にMくんが登所。

もう玄関でお父さんとバイバイしてひとりで2階に上がってこれました。

今日は、サッカーゲームがしたいと言い私と1年生とで遊びました。

そろそろ外遊びにも連れ出そうと4時ぐらいから学校に行こうと誘うと

行かないと言いましたが、いろいろ説得して手をつないで出発しました。

学校についてもけっきょくなにもしませんでしたが、

私と子供たちの相撲や野球を見て笑っていました。

帰ろうとみんなに声をかけていたらMちゃんが鉄棒から落ちてビックリ!!

頭と腕から落ちたので腕を折ったかもと一瞬冷や汗がでました。

しばらくおんぶして帰えりましたが、途中から歩けたので安心しました。

少し手首がはれていたので氷で冷やしてあげると元気になりました。

今日は、なんだかひやひやの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

リーダー不在

新年度がスタートして数日が経ちました。

新1年生や幼稚園生もだんだんこどもクラブでの生活に慣れてきたようです。

しかし、5年生だったKくんやTくん、そして3年生だったKくん、2年生だったKくんと

転校や卒業でリーダーが一気に減ったのでなんだかギクシャクしています。

今年は、幼稚園生が1人。1年生が4人。2年生が8人。3年生が1人。4年生が3人

5年生が1人。6年生が1人。計19人でのスタートです。

放課後の異学年の子供たちが遊ぶことはとても人間として大切な経験であると考えています。みんな今年一年、無事故で有意義な生活になるよう毎日、祈っています。

保護者専用アルバムに新1年の写真をアップしていますので是非、ご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

平常保育

今日から3日間、新1年生と幼稚園年長のMくんを連れてドライブにいく予定でしたが、昨夜から雨がひどくて外遊びができませんでした。

新1年生は、センターに行ってからダンスダンスレボリューションを楽しんでいました。けっこう運動量があるので雨の日の遊びにはいいです。

0604101

3時前にMくんがお父さんと登所したのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんのパワーに圧倒されてお父さんから離れられませんでした。でも、1時間ぐらいお父さんが一緒にいてくれたのでなんとかひとりで残ることができました。

なかなかお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊べないので、パソコンをさせてあげようと思い一足はやく私の自宅に連れていきました。手をつないで歩いているとさっきまでぜんぜんお話をしてくれなかったMくんが、妹が熱が出てお母さんが看病していることや前に住んできたところのことなどいろいろ話てくれました。あと、我が家の車の名前は?と聞いていたのにはさすが自動車屋さんの子供だな~と感心しました(^。^)

0604102

少しずつ慣れてくるようにいろいろお話しながら保育していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

お楽しみ会

 今日、初登所のAちゃんは、周りの様子を伺いながらいろんな遊びに参加していました。

 0604051

 今日は、春休み最後の保育日だったので恒例のお楽しみ会をしました。子供たちが日ごろやっている遊びを中心に大会をやって優勝者は、私から賞品がもらえます。

 午前中は、トランプ、百人一首、UNO、カルタ、オセロ、将棋ともりだくさんでした。午後からは、縄跳び、コマまわし、ベイゴマ、卓球をしていました。

0604052 0604053 0604054 0604055 

 お楽しみ会のあとで今度、幼稚園のNちゃんが遊び相手がいなくて寂しそうにしていたので、私といっしょにお絵かきをしました。私の絵をみんながうまいといってくれどんどん女の子が集まってきてお絵かき講座がはじまりました。けっして得意ではありませんが、クレヨンで色を中心に描く絵は、とても楽しかったです。

0604056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

喜怒哀楽

今日は、今度幼稚園の年長になるNちゃんが初登所。最初は、心細そうでしたが、お昼前にはすっかりとけこんでいました。

Dsc01077 Nちゃん作

新1年生も慣れてきたようで自分を出せるようになってきました。今日は、泣いたり笑ったり怒ったりの1日でした。

Dsc01075

雨だったので22名が夕方まで室内で過ごせるかちょっと心配しましたが、昼から、兄弟げんか→警察ごっこに発展し、人を泣かしたり悪いことをした子供を見つけては取調べをして罰まで与えていました。

Dsc01076   

その遊びに入りたかった新1年生の二人は、犯人役ばかりで刑事役をやらせてくれないと泣いていたようです。遊びのことで私のところへ抗議くる子供には、基本的にはアドバイスをするだけで直接交渉することはありません。大人が介入すると子供たちがせっかく作り上げたルールや法則を壊してしまいかねないからです。

こうした遊びのなかでの子供同士の関わり合いが欠如してきたことを懸念するのは私だけではないと思います。社会性の欠如もそうですが、子供のころの遊びと大きく関係していると思えてなりません。

Dsc01078

春休みもあと1日。明日は、子供たちが企画するお楽しみ会で締めくくりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

新1年生

今日は、新1年生が二人初登所しました。

Mちゃんは、保育所が一緒だったおにいちゃんおねえちゃんはもちろん

いろんなお友達といろんな遊びをして楽しんでいました。

長崎から来たYくんは、女の子のグループとトランプをしたり、

Dsc01029Dsc01033

UYくんとコマまわし、けんだま、サッカーゲームといろいろ楽しんでいました。

Dsc01034Dsc01047Dsc01074

昼からは卓球や野球、などとにかく全部やったのではないかと思うぐらい遊んでいました。  

Mちゃんはさすがに夕方、疲れて眠たそうでした。

今日は、二人ともバタンキューだと思います(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »