トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

元気でね~~

今日は、2年生のKくんの見送りに朝からみんなで行ってきました。

港に着いたら男子数名がKくんのお別れの握手。

大きく成長したKくんに会える日を楽しみにしています!

元気でね(;_;)/~~~

Kくんのお家からもらったサッカーゲームを別れを惜しむかのようにみんで遊んでいました。

0603299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子作り

火曜日は、栄養士の先生にクレープの作り方を教わりました。

0603281 0603292 0603293 0603294

乳幼児の健康相談の日だったのでセンターの1階にたくさんの乳幼児が来ていました。

0603295 0603296

有川こどもクラブの子供たちが作ったクレープをかわいい赤ちゃんたちに食べさせてあげる!はずだったのですが、ピラニア軍団たちは自分の分はぺろりと食べてしまい、赤ちゃんたちの分に群がってほとんど自分たちで食べてしまいました。

私から叱られて、のこっていた材料で再度焼いて赤ちゃんたちに持っていかせました。

でも、最後の後片付けはみんなで協力して手際よくできたので◎

0603298

だれとは言いませんが、クレープ食べすぎで昼のお弁当残してしまった子供がいました(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

春休み初日

今日から春休み保育のスタートでした。

新1年生も先に一人加わって16名でのスタートです。

久しぶりの1日保育はちょっとハードでした~

新1年生のRちゃんは、よく知っているお姉さんのTちゃんが

朝から用事で帰ってしまったので不安になり泣いてしまいました。

そのあと他の女の子たちがいろいろ遊んでくれて昼前にはすっかり元気に。

朝から宿題をすませる子供、卓球、カード、読書など思い思いにすごしていました。

Dsc00750 Dsc00793_1    写真撮影1年 Rちゃん

午後からは、男子数名を連れて、運動公園に飛行機のラジコンを持っていきました。

このラジコンは、転校するKくんのお家からいただいたものでさっそくKくんもいっしょに飛ばしにいきました。

しかし、3回目でフェンスに激突!主翼が真っ二つに!!

2回目には元の持ち主がうまく飛ばすことができたのでよかったよかった。

Dsc00780

その後、ぽかぽか陽気で桜が咲くトリムの丘で少し遊んでから帰りました。

Dsc00783Dsc00781Dsc00784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

修了式

平成17年度の修了式だったので子供たちは昼に下校してきました。

来週の月曜から春休み保育になるので、部屋を広いところに移動しました。

女子が数名で自主的に手伝ってくれたのであっという間に移動完了!

壁にさっそく飾りつけもしてくれました(^。^)

Dsc00678

けっきょく、転校するのは3名になりました。

有川こどもクラブができた3年前から来ていたKくん。

男子の最高学年でいつもやんちゃな低学年のお世話をしてくれたTくん。

そして、すっかりお兄ちゃんになった2年生のKくん。

照れくさそうですが、だっこしてやったら抵抗しませんでした(^^♪

Dsc00701

おやつの後、3人にプレゼントする写真撮影をしました。

Dsc00721

あと数日でお別れかと思うと寂しいです(>_<)

大きくなったら有川に遊びにきてくれることを楽しみにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

約束

 もうすぐ新1年生が、入所してくる時期がせまってきました。現1年生がもうすぐ2年生ですね。あっという間の1年間でした。

 今日は、4時30分ごろから学校に遊びに行きたいという1年生がいたので、もう時間があまりないからダメ~~っていうとちゃんと時間を守るから行かせて欲しいと言います。先日も時間が守れずみんなを待たせた経緯があったのでどうしようかと思いましたが、帰ってこなかったら春休みは外出禁止!!っていう条件付で出しました。

 少し約束の時間には遅れましたがタイムリミットぎりぎりに滑り込んできました。約束がなかなか守れなくて私から厳しく叱られてきた1年生ですが、成長したな~と嬉しく思っています。もうすぐ新1年生が入ってくるのでお兄ちゃんお姉ちゃんになるんだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

卒業式

今日は、卒業式だったのでお昼からの保育でした。

卒業式で1年生が、だんだん我慢できなくなって話をしたり友達にちょっかいをかけたりしている姿を見ておいおいと思う反面、5年後は、今日の卒業生のように立派に卒業していくんだとなあ~と妙に納得してしまいました(^^)

昼ごはんを久しぶりに私の家で食べました。

Dsc00595_1Dsc00596_2

ここに夏休みは20数名生活していたかと思うとぞっとしました。

健康センターの2階をお借りできてよかったです。

1時からは卓球をする中学年の男子。

Dsc00597_1

ゲートボールをする女子。

Dsc00598_1

私とUNOをする女子。

Dsc00645_1

学校に遊びに行った1年男子。

途中、遊んではいけないと学校で言われているところ(川)で寄り道して私に叱られました。

今日の天気は誰だった川で遊びたくなるよな~とフォローしながら

学校で決められていることは守ることの意味を言い聞かせました。

春休みは、海、川と連れて行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

室内遊び

本当は毎日、外で元気に遊んで欲しいのですが、

近くに公園がなく外で遊ぶときは学校の運動場になります。

健康センターの2階に移ってからは卓球がけっこう人気です。

最初、低学年には難しいかと思いましたが、

けっこう上手になった子供もいます。

卓球といえば愛ちゃん。小さいころからやってますもんね。

あと、健康センターの方に輪投げと室内用ゲートボールをお借りしました。

輪投げは女子に人気で毎日、輪投げ屋さんごっこです。

輪投げ屋のお姉さんがちょっと怖いので男子は近寄りません。

今日は、ゲートボールをさせてみたら、1年生の男子が楽しんでいました。

最初は、ルールを無視してスティックを振り回していましたが、

ルールを守らせて、スコアを付け出すと熱中していました。

5年生のK君がみんなを上手に遊ばせていました。さすが!!

毎日のようにけんかやもめごとがありますが、それが大切だといつも感じます。

写真撮れなくてすみません_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ブログ日誌スタート!!

保育日誌もずいぶんサボってますが、

どのパソコンからも更新できるようにとブログにしました。

毎日の子供たちの様子やながちゃん(代表 永井 響)の独り言など

育児や教育についても書いていきたいと思います。

乞うご期待といいたいところですが、

ぼちぼち更新しますのでよろしくお願いしますm(__)m

話は変わりますが、今年もお別れの月となりました。

今年は、3~5名の子供たちとお別れすることになりそうです・・・。

残りわずかな時間を大切に過ごしたいと思います(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »